アミノ酸シャンプーについて

私たちの体を作っているアミノ酸は欠かせない栄養になるのですが、肌だけでなく、髪などもアミノ酸が関わっています。髪の毛は一見、アミノ酸とあまり関係ないように見えますよね。でも何かの拍子に髪の毛が燃えてしまった!なんてこと、ありませんでしたか?髪の毛が燃えてしまった時にニオイがしますよね。この独特なにおい、これがたんぱく質が燃えているニオイなのです。
MENU

アミノ酸シャンプーについて

私たちの体を作っているアミノ酸は欠かせない栄養になるのですが、肌だけでなく、髪などもアミノ酸が関わっています。
髪の毛は一見、アミノ酸とあまり関係ないように見えますよね。

 

アミノ酸シャンプーは刺激が少ないシャンプーなので敏感肌にピッタリ

 

でも何かの拍子に髪の毛が燃えてしまった!なんてこと、ありませんでしたか?髪の毛が燃えてしまった時にニオイがしますよね。
この独特なにおい、これがたんぱく質が燃えているニオイなのです。

 

含流アミノ酸というものなのですが、これはタウリンやシスティン、メチオニン、シスチン、シスタチオニンとかのまとめたの呼び方になります。
硫黄が入っているアミノ酸ということで覚えておけばいいです。

 

あの髪の毛が燃えているニオイは正確に言うと硫黄が燃えているにおいということになり、アミノ酸のシスチンが関係しているということになります。
これらのアミノ酸だけでなく、髪の毛は実に18種類ものアミノ酸が関わっているのです。
なので、髪もアミノ酸と関わりが深いことはわかったと思います。

 

 

アミノ酸シャンプーは刺激が少ないシャンプーなので敏感肌にピッタリ

 

人間の体に必要とされるアミノ酸が20種類ということですからほとんどのアミノ酸を元に作られていることになりますね。
後、キレイな黒髪を作ることに関連しているのがチロシンです。

 

いい髪の毛をキープしたいと思うようであればシスチンとチロシンは覚えておくと良いでしょう。
なのでここ数年の間にアミノ酸が配合されているシャンプーがかなり発売されているのを知っていますか?
アミノ酸を配合したシャンプーは結構、刺激が少ないシャンプーが多いのでストレスなどで髪や頭皮にも負担がかかっている人たちにとっては使いやすいシャンプーともいえるでしょう。

 

洗浄成分自体がアミノ酸という感じなので刺激は少なくていいのですが、洗浄する力はやや弱めという分類になります。
なのでしっかりと落としたい!と思っている人にとっては使ってみるとあんまり落ちが良くない!と思ってしまうかもしれません。
ですが、逆で考えると洗浄成分が強いシャンプーというのはかなり頭皮や髪に負担がかかっているのも事実なのです。
今時点では見た目に関しては問題がないように見えてても確実に負担がかかってくる部分というのはありますので長い目でみたら負担がかからない優しいシャンプーに慣れておくのも一つの方法では無いかと思います。

 

アミノ酸シャンプーは刺激が少ないシャンプーなので敏感肌にピッタリ

 

汚れの落ちが弱いと思っている人に関してはシャンプー前にしっかりとブラッシングをしたり、シャンプー前にお湯でしっかりとすすいでからシャンプーするということを心がけるだけでもまた違ってきますので実践してない人はまずお試しください。
長い目で考えればアミノ酸配合のシャンプーというのはとても髪にも頭皮にも良いシャンプーなので取り入れてみてはいかがでしょうか?
色々あって迷う場合、どんなアミノ酸が配合されているかを見てみるのも選ぶ時のポイントになるでしょう。

 

敏感肌とかアトピーなどで肌が弱いということで悩んでいるようであれば、まずはどんなものか使ってみる価値はあります。

 

ママバター日焼け止め体験談を読む

このページの先頭へ